読むこと、見ること。

読んだこと、見たことの感想、批評。思ったことなど。

シティポップの軽さ

シティポップを最近また聞くようになった。

シティポップの軽さが心地いい。

バカンスに行ったり、ダンスしたり、そんな歌詞が多い。

いまの日本の曲にはない感覚。

もしかしたらいまは、他の言語の曲にもないのかもしれない。

 

Youtubeでだらだら聞き流していたら、耳に止まったのが、

井上陽水フェミニスト(1979)という曲だった。

 

イントロが瑞々しい。その軽さにのって歌が始まる。

 

わたしきらいな男のタイプはフェミニストです

いつも言葉を探しているような

つまりすてきな男のタイプはピアニストです

軽い気持ちを風にのせるから

 

こんな軽く、しかも的確に男が女の気持ちをとらえている言葉が他にあっただろうか。

ものすごく共感する。40年前の曲。

https://www.youtube.com/watch?v=wY7td_TvQps